ぶっき Library... 魍魎の匣 (京極夏彦)

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魍魎の匣 (京極夏彦)

京極堂シリーズは随分前に制覇しましたが、頭の中で混ざってしまって、題名を聞いてもどれがどれやら分からなくなっています。

そんな中で『魍魎の匣』は比較的印象の強い作品。箱に収まった少女と奇怪な研究所のイメージが残っています。久々に読み返してみました。
改めて読み返してみると、雑然としていて、いろいろと粗が目につきます。しかし個性と表現力のパワーは圧倒的。

シリーズ全体に言えることですが、奇怪な雰囲気を濃厚に漂わせつつも、技巧は絢爛としています。複数の登場人物に視点が置かれ、適材適所に視点の置き方や文体が使い分けられています。さらに小説内小説まであります。演出としては過剰気味ですが、そのいずれもが様になっています。
お得意の薀蓄は底知れぬ情報量を感じさせますが、一人歩きすることなくストーリーに噛み合わされています。

基本事項も押さえられています。主要人物の心の動きがじっくりと描かれ、しかも話の展開にしっかり絡んでいます。さらに、かなりの大作ですが、箱のイメージを人物のキャラなどあちこちに投影させることで統一感が醸成されています。

この作家は溢れんばかりの表現意欲と技巧を解き放つことに創作の喜びを見出しているようで、お行儀良くまとめることには関心が薄そうです。だから、過剰ゆえの不恰好さは美点と理解したいのですが、そうだとしても、以下の二点にはひっかかりました。
まず探偵役京極堂の弁舌。彼が読者を洗脳してしまうことで奇想天外な犯罪に説得力を持たせる、という試みがなされているようですが、あまり鮮やかではありません。話が行ったり来たりし過ぎて、混乱させられこそすれ、洗脳には至りませんでした。また、京極堂に都合の良い(推理しやすい)設定が数多くあって、まあミステリーではありがちなことですが、少し白けました。
二点目は女性キャラ。描き方が下手とは思いませんが、さりとて魅力的とは言い難く、この作品では女性キャラが重要なだけに、物足りなく感じてしまいました。

そんなこんなで、文庫本にして全1000ページの8割くらいまでは、退屈はしないものの引き込まれることもない、という薄曇状態でしたが、そんな気分は終わりの2割で一掃されました。パワー全開で畳み掛けてきます。それまでの伏線の数々が様相を一変させて、別の物語として怒涛のような勢いで再構築されていきます。一般的な意味でのミステリーの謎解きからは逸脱していて、論理を超えたところでの壮絶な心理ドラマに仕上がっています。
moryoxhako.jpg
  1. 2006-05-01 11:51:04
  2.  京極夏彦
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