ぶっき Library... 地下鉄に乗って (浅田次郎)

ぶっき Library...
読んだものの感想を自由に。




  1. -------- --:--:--
  2.  スポンサー広告
  3.  |
  4.   Top ▲ Home

地下鉄に乗って (浅田次郎)

流儀としては古典的な人情路線なんですけど、愛情とか友情とか優しさといったような人間の心の美しさに寄せる作者の信頼感が半端じゃないので、完全に独自の世界になっています。人間の心に美しい部分があること、それを描き出せば読者を幸せに出来ることに関して迷いや躊躇は微塵も感じられません。「じんわり」とか「何気なく」とかではなく、大手を振って怒涛のようにのしかかってきます。個々の作品の出来不出来以前に、浅田節に共鳴できるかどうかで読者の選択は決まりそう。

ベースになっているのは主人公と家族の確執。地下鉄とその施設がタイムトンネル的な役割を果たして(でもSFとは到底言えません)、主人公は過去に遡り家族をめぐるさまざまな場面に立ち会います。その体験を通して凍りついた家族への感情は次第にほぐれていきます。このあたりのプロセスは予定調和的で先読み可能でしたが、過不足の無い文章と堅実だけど飽きさせない展開で、読者の気を逸らしません。それに活き活きと描かれる過去の東京の街や人々がやけに魅力的。

何気なく進行させているようですが、重要人物である父親の現在を直接には描かないで、他の人物のセリフと主人公が出会った過去の父親の姿のみで人間像を構成していくなど、演出にいろいろな工夫が凝らされています。

後半には小さい「えっ!?」と大きな「えっ!?」が用意されています。大きな「えっ!?」の方は、しょっぱなは唐突な展開に感情がついていけませんでしたが、ドラマティックで心に残る場面でした。

滅茶苦茶情緒的な物語ですが、表現方法は全然ウェットではありません。引き締まった力のある文体だし、場面ごとの処理も簡潔で締まっています。この取り合わせが凄くマッチしていて、安っぽい感傷に流れることがありません。

読後に余韻を残してくれる佳品でした。
metroxnotte.jpg
  1. 2006-04-29 17:28:37
  2.  浅田次郎
  3.  |
  4.  Trackback(9)
  5.  Comment(1)
  6.   Top ▲ Home

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

   

コメント

トラックバックからやってきました。よろしくお願いします。
  1. 転職したくない窓際中年のリスト  
  2.  
  3. 2007-04-06 22:00:06 
  4. #- 
  5. [ 編集]

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://notaro.blog64.fc2.com/tb.php/4-eaa11261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネタバレあり。読んでない人は要注意です。浅田次郎です。永田町の地下鉄駅の階段を上がると、そこは30年前の風景。ワンマンな父に反発し自殺した兄が現れた。さらに満州に出征する父を目撃し、また戦後闇市で精力的
  1. カブシキ!    
  2. 2007-04-05 22:25:15  
地下鉄(メトロ)に乗って
映画DVDの地下鉄(メトロ)に乗ってを見た。出張中の暇つぶしに原作を読んでいたので、そのうちにと思っていながらようやくというところ。原作との違和感が無かったのは、多分、小説の段階で映画のシーンが帯になっていたし、役者も分かっていたから、読み進んでい...
  1. 転職したくない窓際中年のリストラ対策    
  2. 2007-03-25 01:55:32  
オンナは残酷だ?~「地下鉄(メトロ)に乗って」~
まずは原作レビューのリンクをしてから 本題にはいりましょか? →「地下鉄(メトロ)に乗って」 地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション堤真一 浅田次郎 篠原哲雄 ジェネオン エンタテインメント 2007-03-21売り上げランキング : 153おすすめ平均 親子の
  1. ペパーミントの魔術師    
  2. 2007-03-23 17:35:35  
「地下鉄に乗って」試写会レビュー いい映画やったかな~??(笑)
地下鉄に乗るのがちょっぴり怖くなり、ちょっぴりわくわくする、そんな映画かな(笑)僕自身そこまで楽しめなかったのだが、厚生年金会館までいっしょに観に行ってくれたみんなが感動してくれたみたいでよかった。で、そう言われてみると、いい映画やったかな~と思い出しなが
  1. 長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ    
  2. 2006-10-13 19:56:23  
地下鉄に乗って 映画でも泣かせるかな
地下鉄に乗って 感想☆☆☆☆ 浅田次郎 講談社 映画「地下鉄(メトロ)に乗って」の 試写会の話が先日、ありましたので、 原作を読んでみました。 堤真一さん、大沢たかおさんには ちょっと期待している映画です。 公式ブログも出来たようで、 10月の封切まで盛
  1. ハムりんの読書 感想日記 おすすめの本    
  2. 2006-09-25 22:43:33  
地下鉄(メトロ)に乗って
浅田次郎原作「地下鉄に乗って」が2006年10月21日より全国一斉公開されます。主人公の長谷部真次に弟から父が倒れたとの連絡が入る。すると地下動で高校時代に亡くなった兄に似た人影が現れ、吸い寄せられるように影を追いかけ地下鉄の階段を登りきったそのとき…
  1. 映画館で見たい映画    
  2. 2006-08-31 15:57:14  
「地下鉄に乗って」(浅田次郎著)
「地下鉄(メトロ)に乗って」(浅田次郎)【講談社文庫】 永田町の地下鉄駅の階段を上がると、そこは30年前の風景。 ワンマンな父に反発し自殺した兄が現れた。 さらに満州に出征する父を目撃し、また戦後闇市で精力的に商いに励む父に出会う。 だが封印された“過去
  1. 京の昼寝~♪    
  2. 2006-08-11 22:20:57  
地下鉄(メトロ)に乗って
 直木賞『鉄道員(ぽっぽや)』を書いた浅田次郎が、吉川英治新人文学賞を受賞した作品である。 過去にタイムスリップして、自殺した兄を助けに行ったり、反目している父の若かりし日を訪ねるため、「戦後」、「戦中」、「戦前」、「戦後」・・と時間軸を行ったり来たりす
  1. ケントのたそがれ劇場    
  2. 2006-07-24 14:55:53  
地下鉄(メトロ)に乗って/浅田次郎
地下鉄に乗ってを読みながら、本当に地下鉄に乗っていて涙しそうになりました。あまりに哀しい物語でした。真次(しんじ)は、地下鉄を通じて現代と過去を何度も行き来し、嫌悪していた父の知らなかった面を知ることになります。兄の事故、愛人との関係、そして母の愛情──
  1. 文学な?ブログ    
  2. 2006-07-22 14:17:06  

最新の記事

カテゴリー NAVI

全体(HOME)

読書系
あ行
浅倉卓弥 (3)
浅田次郎 (5)
我孫子武丸 (2)
阿部和重 (7)
綾辻行人 (4)
有栖川有栖 (5)
伊坂幸太郎 (9)
いしいしんじ (3)
石田衣良 (2)
市川拓司 (4)
伊藤たかみ (2)
絲山秋子 (5)
歌野晶午 (7)
冲方丁 (2)
浦賀和宏 (3)
大江健三郎 (2)
大崎善生 (2)
小川洋子 (2)
荻原浩 (7)
奧泉光 (3)
奥田英朗 (3)
恩田陸 (2)

か行
垣根涼介 (4)
角田光代 (2)
金原ひとみ (3)
川上弘美 (2)
貴志祐介 (5)
京極夏彦 (2)
桐野夏生 (2)
栗田有起 (4)

さ行
重松清 (2)
島本理生 (3)
殊能将之 (4)
白石一文 (4)
瀬尾まいこ (3)

た行
多島斗志之 (3)
戸梶圭太 (2)

な行
中村航 (2)
二階堂黎人 (2)
西尾維新 (3)

は行
東野圭吾 (5)
樋口有介 (3)
古川日出男 (5)
保坂和志 (2)
堀江敏幸 (2)
本多孝好 (2)

ま行
舞城王太郎 (8)
松尾スズキ (2)
町田康 (3)
松岡圭祐 (3)
麻耶雄嵩 (5)
三浦しをん (2)
三崎亜記 (2)
水野良 (5)
宮部みゆき (5)
村上春樹 (15)
村上龍 (3)
森絵都 (3)
森博嗣 (7)

や行
横山秀夫 (2)
吉田修一 (3)
吉村萬壱 (3)
米澤穂信 (3)

わ行
綿矢りさ (2)


その他の作家 (44)


海外の作品 (9)



雑談系

このブログについて

最近のコメント

※ ポインターをあわせるとタイトル表示

最近のトラックバック

※ ポインターをあわせるとタイトル表示

リンク



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

ブログ検索

運営者

ひねもじら 乃太朗

40代の中年男子です。コメント、トラックバック大歓迎です。でも、変なのは消しちゃいます!

メールを送る
管理者ページ





Powered By FC2ブログ



