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ポーの話 (いしいしんじ)

これは単なる寓話(教訓や風刺を織りこんだ物語)ではなくて、この物語にはいしいしんじの人生観の深いところが託されていて、そしてそれが物語を規定しているから、物語性や独特のタッチに酔うだけでは水面の照り返し(=反射)を見ているに過ぎなくて、またそういう読み方では第三部で物語を見失ってしまうはずで、作者に同調したければ物語の水面下深くに潜らなければならない(水面の喩えは本作品からのパクリ)。

過去に読んだいしい作品(『プラネタリウムのふたご』『麦ふみクーツェ』)と風合いは似ているけれど、同じような読み方では太刀打ちできないはず。『ポーの話』は技巧的な純文学作品であり、羊の皮を被った狼。

いしいしんじは、ポーの気づきのプロセスを川から海への行程になぞらえ、テーマに即して緻密にそして力強く物語を構成していく。
三部構成で、第一部~第二部は童話風の冒険譚として楽しめるけれど、ポーが海に出た第三部では暗喩が張り巡らされ、物語は一気に観念的な様相を呈する。大うなぎを飲み込むことで罪悪感を我が物とし、海を旅しながらつぐない(ここでの“つぐない”は生き方)、人形の破片を追って海深く潜ることでつながりを、自らの幸福を知る。

深い思いが込められた力作ではあるけれど、描こうとしていることと、実際に描かれていることのギャップが大きすぎないか?罪悪感とか、つぐないたい気持ちとか、人とつながっているという感覚とか、そうした抽象的なものが、共感しやすい具体的な感覚に還元し切れていない(暗喩であることを考慮しても)、と感じた。
少なくとも、わたしは物語に身を委ねるだけではテーマに到達できなかった。上述の作品理解は、キーワードを追いながら読解する、という渋々の作業の結果。そもそも、多くのことが意図的にぼかされているように感じられる。
pooxhanasi.jpg
  1. 2006-04-30 06:18:03
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『麦ふみクーツェ』 いしいしんじ
不思議な感覚の、お話でした。日本なのか外国なのか、今なのか昔なのか、不思議な雰囲気と、そして浮遊感のある物語。名前ではなく、あだ名で登場する人たち。そしてみんながみんな、へんてこな人たち。彼らが語るへんてこなお話は、どれもこれも、寂しく悲しいものばかり。
  1. *モナミ*    
  2. 2006-12-28 19:40:57  

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