ぶっき Library... 麦ふみクーツェ (いしいしんじ)

ぶっき Library...
読んだものの感想を自由に。




  1. -------- --:--:--
  2.  スポンサー広告
  3.  |
  4.   Top ▲ Home

麦ふみクーツェ (いしいしんじ)

童話っぽいスタイルで、ハンディキャップとか心の傷とかに負けないで前向きに生きていくことの大切さみたいなものが描かれています。とは言え、全然説教臭い感じは無くて、豊かな想像力と優しい眼差しがなんとも印象的です。

こういうファンタジックなスタイルは人物とか世界を作品コンセプトに即して自由に設定できるから抽象化されたテーマを描くには効果的ですが、豊かな想像力で世界を構築できないと様になりません。個人的には、まったりほんわかというよりも、「こんな世界を描けるなんて、頭の中はどうなってんだろ?」と思えるくらいイマジネーションとかインスピレーションで圧倒してくれるタイプが好みです。喩えて言えば、文学的宮崎駿ワールドみたいな。

『麦ふみクーツェ』には後述するような物足りなさがあって浸り切るまでには至らなかったけど、世界がちゃんと構築されているし、登場人物はユニークで魅力的だし、伏線を効果的に使った演出が長丁場を支え切っているし、楽しませてもらいました。
童話の風合いを活かしながら大人が読み応えを感じられるだけの作り込みがされていて、魅力的なスタイルだと感じました。ファンタジーと現実感を織り交ぜたスタイルなのでけっこう今風です。
この手の物語が嫌いでなければ十分に満喫できると思います。

それと音楽の悦びを感じさせてくれます。

既読の方じゃないと分からないと思いますが、物足りなかったのは以下の点です。
クーツェを使うことの効果が不十分に感じられた(主人公と祖父の絡みが不十分とも言えそう)とか、三千年の記憶を持つ生まれ変わり男のキャラが立ってないとか、主人公と緑色の心の触れ合いをもっと細やかに描いて欲しいとか、主人公が家族の過去を知る場面(かなり大切なところなのに)が駆け足なので余韻が無いとか。楽しめたけど幸せになれなかった原因はこのあたりかな。
mugihumicootue.jpg
  1. 2006-04-30 06:17:06
  2.  いしいしんじ
  3.  |
  4.  Trackback(0)
  5.  Comment(0)
  6.   Top ▲ Home

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

   

コメント

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://notaro.blog64.fc2.com/tb.php/35-79899b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新の記事

カテゴリー NAVI

全体(HOME)

読書系
あ行
浅倉卓弥 (3)
浅田次郎 (5)
我孫子武丸 (2)
阿部和重 (7)
綾辻行人 (4)
有栖川有栖 (5)
伊坂幸太郎 (9)
いしいしんじ (3)
石田衣良 (2)
市川拓司 (4)
伊藤たかみ (2)
絲山秋子 (5)
歌野晶午 (7)
冲方丁 (2)
浦賀和宏 (3)
大江健三郎 (2)
大崎善生 (2)
小川洋子 (2)
荻原浩 (7)
奧泉光 (3)
奥田英朗 (3)
恩田陸 (2)

か行
垣根涼介 (4)
角田光代 (2)
金原ひとみ (3)
川上弘美 (2)
貴志祐介 (5)
京極夏彦 (2)
桐野夏生 (2)
栗田有起 (4)

さ行
重松清 (2)
島本理生 (3)
殊能将之 (4)
白石一文 (4)
瀬尾まいこ (3)

た行
多島斗志之 (3)
戸梶圭太 (2)

な行
中村航 (2)
二階堂黎人 (2)
西尾維新 (3)

は行
東野圭吾 (5)
樋口有介 (3)
古川日出男 (5)
保坂和志 (2)
堀江敏幸 (2)
本多孝好 (2)

ま行
舞城王太郎 (8)
松尾スズキ (2)
町田康 (3)
松岡圭祐 (3)
麻耶雄嵩 (5)
三浦しをん (2)
三崎亜記 (2)
水野良 (5)
宮部みゆき (5)
村上春樹 (15)
村上龍 (3)
森絵都 (3)
森博嗣 (7)

や行
横山秀夫 (2)
吉田修一 (3)
吉村萬壱 (3)
米澤穂信 (3)

わ行
綿矢りさ (2)


その他の作家 (44)


海外の作品 (9)



雑談系

このブログについて

最近のコメント

※ ポインターをあわせるとタイトル表示

最近のトラックバック

※ ポインターをあわせるとタイトル表示

リンク



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

ブログ検索

運営者

ひねもじら 乃太朗

40代の中年男子です。コメント、トラックバック大歓迎です。でも、変なのは消しちゃいます!

メールを送る
管理者ページ





Powered By FC2ブログ



