ぶっき Library... パプリカ (筒井康隆)

ぶっき Library...
読んだものの感想を自由に。




  1. -------- --:--:--
  2.  スポンサー広告
  3.  |
  4.   Top ▲ Home

パプリカ (筒井康隆)

筒井康隆はわたしが中学生くらいのときから人気のある作家で、現在は三島賞の選考委員なんかをやっている。目新しいアイディアを精力的に形にする作家のようだけど、数作しか読んでないけれど、『時をかける少女』以外では感心したことがない。


『パプリカ』は、この作家の断筆宣言前の最後の作品。ノーベル賞候補者である女性サイコセラピストの冒険が描かれている。

おそらく、終盤のめくるめくような展開がこの作品のポイントなのだろう。確かに、緩みの無いストーリー進行とあいまって、楽しませてもらった。

でも、全体的には安っぽい印象。キャラ設定とかプロットが安易。
ヒロインが施す心理療法は陳腐で説得力が無い。また、彼女が直面する危機の多くは、軽率な言動が招く自業自得。これまた説得力が無い。
さらに、彼女はデブでブ男の同僚に恋愛感情を寄せているのだけど、設定のための設定という感じで、味気ない。
これらに加えて、悪役の人物造形はあきれるくらいに類型的。
時間つぶしの小説かな。

筒井作品は数えるほども読んでいないけれど、一貫して感じるのは、アイディアに小説的リアリティを与える筆力の欠如。

でも、この作風で文壇で生き残ってきたということは、わたしの気がつかない、何か凄い部分があるのだろう。
papulika.jpg
Amazon.co.jp
オンライン書店ビーケーワン

  1. 2006-12-03 10:20:17
  2.  その他の作家
  3.  |
  4.  Trackback(1)
  5.  Comment(3)
  6.   Top ▲ Home

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

   

コメント

bibliophageさん、コメントありがとうございます
積極的に嫌っているつもりはないのですが・・・絵空事っぽく見えてしまうのですねぇ・・・
  1. ひねもじら 乃太朗  
  2.  
  3. 2006-12-13 14:00:39 
  4. #mQop/nM. 
  5. [ 編集]
筒井作品の魅力
こんにちは。
筒井作品はお嫌いのようですね。
私は結構好きな口なので、ちょっと弁護させていただきますw。
ヒロインの八方美人的惚れっぽさはユニークだと思います。コケティッシュというか、女性の本質的な魔性を感じます。
また、イメージの洪水のような夢世界の描写は圧倒的で、ダリの作品を思わせました。
確かにリアリティはないかも知れませんが、彼の発想とイメージ描写力に私なぞはいたく痺れてしまうのです。
  1. bibliophage  
  2.  
  3. 2006-12-12 01:09:53 
  4. #xKexB1z6 
  5. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1.   
  2.  
  3. 2006-12-06 14:31:20 
  4. [ 編集]

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://notaro.blog64.fc2.com/tb.php/324-05b858f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『パプリカ』 幻夢大戦
著者:筒井康隆 書名:パプリカ発行:新潮社(文庫)迫力イメージ度:★★★★★アニメ映画、ただ今公開中。<精神医学研究所に勤める時田と美人セラピスト千葉は、精神治療用機器を用いた分裂病治療の功績でノーベル賞候補にあげられていた。2人のことをねたむ副理事長の
  1. 粗製♪濫読    
  2. 2006-12-12 00:38:59  

最新の記事

カテゴリー NAVI

全体(HOME)

読書系
あ行
浅倉卓弥 (3)
浅田次郎 (5)
我孫子武丸 (2)
阿部和重 (7)
綾辻行人 (4)
有栖川有栖 (5)
伊坂幸太郎 (9)
いしいしんじ (3)
石田衣良 (2)
市川拓司 (4)
伊藤たかみ (2)
絲山秋子 (5)
歌野晶午 (7)
冲方丁 (2)
浦賀和宏 (3)
大江健三郎 (2)
大崎善生 (2)
小川洋子 (2)
荻原浩 (7)
奧泉光 (3)
奥田英朗 (3)
恩田陸 (2)

か行
垣根涼介 (4)
角田光代 (2)
金原ひとみ (3)
川上弘美 (2)
貴志祐介 (5)
京極夏彦 (2)
桐野夏生 (2)
栗田有起 (4)

さ行
重松清 (2)
島本理生 (3)
殊能将之 (4)
白石一文 (4)
瀬尾まいこ (3)

た行
多島斗志之 (3)
戸梶圭太 (2)

な行
中村航 (2)
二階堂黎人 (2)
西尾維新 (3)

は行
東野圭吾 (5)
樋口有介 (3)
古川日出男 (5)
保坂和志 (2)
堀江敏幸 (2)
本多孝好 (2)

ま行
舞城王太郎 (8)
松尾スズキ (2)
町田康 (3)
松岡圭祐 (3)
麻耶雄嵩 (5)
三浦しをん (2)
三崎亜記 (2)
水野良 (5)
宮部みゆき (5)
村上春樹 (15)
村上龍 (3)
森絵都 (3)
森博嗣 (7)

や行
横山秀夫 (2)
吉田修一 (3)
吉村萬壱 (3)
米澤穂信 (3)

わ行
綿矢りさ (2)


その他の作家 (44)


海外の作品 (9)



雑談系

このブログについて

最近のコメント

※ ポインターをあわせるとタイトル表示

最近のトラックバック

※ ポインターをあわせるとタイトル表示

リンク



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

ブログ検索

運営者

ひねもじら 乃太朗

40代の中年男子です。コメント、トラックバック大歓迎です。でも、変なのは消しちゃいます!

メールを送る
管理者ページ





Powered By FC2ブログ



