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上手なミステリの書き方教えます (浦賀和宏)

松浦純菜シリーズ第3弾。
HOW TO本のようなタイトルだけど小説です。

個人的にはシリーズを読み続けたことが本書で報われた感じ。
主人公八木剛士の境遇に感情移入してきた読者には、あるいはミステリーを期待した読者には、「萌え」にまつわる長ったらしい逸脱はウザッタイかもしれない。
シリーズの第1作『松浦純菜の静かな世界』(別掲)で言及したように、わたしはこのシリーズで作者との駆け引きを楽しんでいて、そういう観点からすると、シリーズ第1弾、第2弾はいささか物足りない。内容的にはミステリー色を心理ドラマが圧倒していながら、形式的にはミステリーのカラに収まっている。内容の増殖が形式のカラを突き破る瞬間のキラメキと、独自の形式を創造する表現意欲+知性に萌えるわたしからすると、もう一押しが足りない。
シリーズ3作目の本書において、ようやく創造のエネルギーが形式のカラを食い破って、鎌首を現した。

一見本筋から逸脱しているような「萌え」のパートと主人公八木剛士をオーバーラップさせて読むことで、彼についてのいくつかの暗示を読み取ることが可能で、作者はそれに誘導すると見せかけて、チャブ台をひっくり返す。
捻りの利いた演出だけど、「萌え」のパートはあまりにも冗長だし、本筋の流れとのからませ方には芸がない。展開されるイメージ自体醜悪だから、ウンザリする読み手がいても不思議ではない。
構想においては凝っているけれど、やり方は洗練されていない。

カバーに“結末圧倒的感動”というコピーが刻まれていて、ちょっと期待したけれど、たしかにある種の感動はあるけれど、オチとしては小学生レベル(登場人物たちは高校生)。
『火事と密室と、雨男のものがたり』の感想で、主人公を見舞う虐めの幼稚さに触れたけれど、何なのだろう?この作家の特性なのか、時代性なのか・・・


ドラマを仕立てる上手さや、洞察の鋭さは感じられないけれど、歪んでいるとはいえ、強烈な表現意欲が渦巻いていて、いまのところこの作家の最大の魅力になっている、と思う。
matuurajunna3.jpg
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  1. 2006-09-03 17:13:51
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