ぶっき Library... 陽気なギャングが地球を回す (伊坂幸太郎)
fc2ブログ

ぶっき Library...
読んだものの感想を自由に。



陽気なギャングが地球を回す (伊坂幸太郎)

銀行強盗団を描いたコミカルなサスペンス。

『オーデュボンの祈り』と『ラッシュライフ』は方向性は違うけれどそれぞれに意欲的な作品で、どこかしらに不満はあってもこの作家の個性の輝きを感じました。前2作品に対し、『陽気なギャングが地球を回す』はわりとありがちな小説で新鮮味はありませんでした。堅実でまとまりがいいかわりに、この作家ならではという特別な印象は受けませんでした。

しかし、設定やストーリー展開を手堅くまとめたぶん、この作家の上手さが伝わってきます。ベテラン作家のような余裕と手堅い上手さを感じました。

キャラクターメーカーとしての非凡な力量を堪能できます。あまりにも自然なので意識に上りにくいですが、複数の主要キャラの個性を描き分けつつ、そのいずれもを活き活きと魅力的に描く手腕は見事で、安心して読むことが出来ました。
登場人物同士の軽口や他愛の無い会話が多用されていて、こういうのはキャラが弱いと読むのがわずらわしくなりがちですが、この作品でその種のストレスは感じませんでした。むしろ、人物や彼らの関係を浮き彫りにするという狙いがバッチリ決まっていて感心しました。
上手さに加えて作者自身がキャラの扱いを楽しんでいるふしがあって、物語全体を楽しく活気あるものにしています。

ストーリー展開は手堅いとしかいいようがありません。先が読める展開だし盛り上がりはほどほど。それでも飽きさせない語り口だし、いじめ、自閉症などを織り込むことで奥行きを出しています(正面から捉えているわけではないけど)。展開のテンポがいいので最後まで気持ちよく読めました。
youkixgyangxtikyuxmawasu.jpg
  1. 2006-04-30 00:46:06
  2.  伊坂幸太郎
  3.  |
  4.  Trackback(1)
  5.  Comment(0)
  6.   Top ▲ Home

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

   

コメント

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://notaro.blog64.fc2.com/tb.php/29-1d130e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

陽気なギャングが地球を回す
陽気なギャングが地球を回す 伊坂幸太郎著いや~もう、ほんとに面白いんですけど、伊坂幸太郎。ストーリーしかり、キャラ立ちしかり。素直に話を追っていくだけで楽しめるっていう、娯楽的なものって、かなり大事です
  1. slow match    
  2. 2007-05-29 03:52:00  

カテゴリー NAVI

全体(HOME)

読書系
あ行
浅倉卓弥 (3)
浅田次郎 (5)
我孫子武丸 (2)
阿部和重 (7)
綾辻行人 (4)
有栖川有栖 (5)
伊坂幸太郎 (9)
いしいしんじ (3)
石田衣良 (2)
市川拓司 (4)
伊藤たかみ (2)
絲山秋子 (5)
歌野晶午 (7)
冲方丁 (2)
浦賀和宏 (3)
大江健三郎 (2)
大崎善生 (2)
小川洋子 (2)
荻原浩 (7)
奧泉光 (3)
奥田英朗 (3)
恩田陸 (2)

か行
垣根涼介 (4)
角田光代 (2)
金原ひとみ (3)
川上弘美 (2)
貴志祐介 (5)
京極夏彦 (2)
桐野夏生 (2)
栗田有起 (4)

さ行
重松清 (2)
島本理生 (3)
殊能将之 (4)
白石一文 (4)
瀬尾まいこ (3)

た行
多島斗志之 (3)
戸梶圭太 (2)

な行
中村航 (2)
二階堂黎人 (2)
西尾維新 (3)

は行
東野圭吾 (5)
樋口有介 (3)
古川日出男 (5)
保坂和志 (2)
堀江敏幸 (2)
本多孝好 (2)

ま行
舞城王太郎 (8)
松尾スズキ (2)
町田康 (3)
松岡圭祐 (3)
麻耶雄嵩 (5)
三浦しをん (2)
三崎亜記 (2)
水野良 (5)
宮部みゆき (5)
村上春樹 (15)
村上龍 (3)
森絵都 (3)
森博嗣 (7)

や行
横山秀夫 (2)
吉田修一 (3)
吉村萬壱 (3)
米澤穂信 (3)

わ行
綿矢りさ (2)


その他の作家 (44)


海外の作品 (9)



雑談系

このブログについて

最近のコメント

※ ポインターをあわせるとタイトル表示

最近のトラックバック

※ ポインターをあわせるとタイトル表示

月別アーカイブ

ブログ検索

運営者

ひねもじら 乃太朗

40代の中年男子です。コメント、トラックバック大歓迎です。でも、変なのは消しちゃいます!

メールを送る
管理者ページ





Powered By FC2ブログ