ぶっき Library... クワイエットルームにようこそ (松尾スズキ)

ぶっき Library...
読んだものの感想を自由に。




  1. -------- --:--:--
  2.  スポンサー広告
  3.  |
  4.   Top ▲ Home

クワイエットルームにようこそ (松尾スズキ)

第134回芥川賞候補作。なので純文学かと思ったけど微妙。饒舌な語りは純文学風と言えなくはないけど、人物の描き方とかストーリーは完全にエンタメ。『文學界』に掲載されたということで芥川賞ノミネートなのかも。
もちろん純文学でなくてもまったく問題なくて、実際楽しませてもらった。

主人公はフリーライターの女性で、(本人にとっては)ひょんなことから精神病院の閉鎖病棟に強制入院させられてしまう。

彼女の語りは饒舌で、語られる内容には精神科的な意味でのグロさがあるけれど、そのわりに語り口に狂気が感じられなくて、むしろ読み手に対するサービス精神が旺盛。良くも悪くも、作者のエンターティナーとしての資質が前に出ている。
当人に自覚が無いとは言え、薬物の過剰摂取は事実だから、狂気の片鱗か、あるいはそれに対する恐怖感、なんてものを語り口ににじませてくれると嬉しかった。

それ以外の点では満足。舞台や映画を手がけているから話し言葉で物語を構築するのはお手の物だろうし、エンターテイメントの最前線で活躍している人らしいツボを押さえた演出が楽しい。
個性的で面白いキャラクターが続々登場するし、ひとり語りや会話の面白さもバッチリ。あちらこちらで笑えて、程好く毒があって、心温まる展開もあって。とてもよく出来た娯楽作。

でも、冒頭のゲロのシーンは気持ち悪い。こんなシーンばっかりだったらどうしよう!?と不安に駆られたが、幸いにして杞憂だった。
quietroom-yokoso.jpg
Amazon.co.jp
オンライン書店ビーケーワン

  1. 2006-07-21 08:36:24
  2.  松尾スズキ
  3.  |
  4.  Trackback(6)
  5.  Comment(2)
  6.   Top ▲ Home

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

   

コメント

すのさん、コメントありがとうございます
レスが遅くなりました。
どちらかというと直木賞寄りですよね。エンターティメントと割り切って読みました。
  1. ひねもじら 乃太朗  
  2.  
  3. 2006-08-26 17:12:43 
  4. #mQop/nM. 
  5. [ 編集]
どうなんでしょうね?
今更ながら読みました。正直、少し期待してたのですが、いまひとつ深みの不足を感じました。エンターティメントと割り切れば、それはそれでいいのでしょうが・・。
少なくとも芥川賞候補はやりすぎでしょう。
  1. すの  
  2.  
  3. 2006-08-22 22:03:31 
  4. #mLrVhXOU 
  5. [ 編集]

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://notaro.blog64.fc2.com/tb.php/277-cf4926b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

松尾スズキ『クワイエットルームにようこそ』文春文庫
映画を観てから原作を読んだ。映画は深刻なテーマを扱う中、キャストが実力派揃いで、静かな静かな雰囲気の中、くすりと笑えるようなおかしさが散りばめられていた。小説はというと、最初の段落を読んだだけで、「なんだこのエキセントリックな文体は!?」と感じ、本を閉...
  1. 活字の宇宙へと    
  2. 2007-12-30 15:48:05  
「クワイエットルームにようこそ」
映画 「クワイエットルームにようこそ」が 印象的だったので、原作を読み、シナリオを読んだ。 これで、それぞれの比較ができて、シナリオの 勉強になった!  気がする……。 まずは原作本。?「クワイエットルームにようこそ」    松尾 スズキ:著 文春
  1. 月灯りの舞    
  2. 2007-11-06 15:06:44  
クワイエットルームにようこそ
松尾 スズキクワイエットルームにようこそ「クワイエットルームにようこそ」松尾スズキ・著文芸春秋・出版『平成の無頼派としての、文学では、ないでしょうか』 松尾スズキさんの才能については、色んなところでもう高い評価を受けていて、小説という
  1. 個人的読書    
  2. 2006-09-12 23:10:43  
「クワイエットルームにようこそ」松尾スズキ
「クワイエットルームにようこそ」松尾スズキ(2005)☆☆☆★★※[913]、国内、現代、小説、文芸、精神病院、第134回芥川賞候補作松尾スズキという人物を知らない。って、つい最近同じような出だしで書いたような気がする。知らないものは、知らない。こそこそと調べて、知っ
  1. 図書館で本を借りよう!~小説・物語~    
  2. 2006-08-22 21:55:22  
「クワイエットルームにようこそ」松尾スズキ
クワイエットルームにようこそ芥川賞の候補になって初めて、小説も書く人だったんだと知りました。冒頭の部分はかなり気持ち悪いです。ここでひきそうになりました。少しの間どんな世界が繰り広げられるのか、不安になるようなシーンが続きますが、その後は大丈夫です....
  1. 本のある生活    
  2. 2006-07-22 15:49:23  
「クワイエットルームにようこそ」松尾スズキ
クワイエットルームにようこそ発売元: 文藝春秋価格: ¥ 1,100発売日: 2005/12売上ランキング: 13475posted with Socialtunes at 2006/06/13図書館に予約して半年。やっと読めた。半年も待つなんて人気作家みたいやけど、単に図書館がなかなか入荷してくれなかったのだ。入
  1. 本を読む女。改訂版    
  2. 2006-07-22 01:55:08  

最新の記事

カテゴリー NAVI

全体(HOME)

読書系
あ行
浅倉卓弥 (3)
浅田次郎 (5)
我孫子武丸 (2)
阿部和重 (7)
綾辻行人 (4)
有栖川有栖 (5)
伊坂幸太郎 (9)
いしいしんじ (3)
石田衣良 (2)
市川拓司 (4)
伊藤たかみ (2)
絲山秋子 (5)
歌野晶午 (7)
冲方丁 (2)
浦賀和宏 (3)
大江健三郎 (2)
大崎善生 (2)
小川洋子 (2)
荻原浩 (7)
奧泉光 (3)
奥田英朗 (3)
恩田陸 (2)

か行
垣根涼介 (4)
角田光代 (2)
金原ひとみ (3)
川上弘美 (2)
貴志祐介 (5)
京極夏彦 (2)
桐野夏生 (2)
栗田有起 (4)

さ行
重松清 (2)
島本理生 (3)
殊能将之 (4)
白石一文 (4)
瀬尾まいこ (3)

た行
多島斗志之 (3)
戸梶圭太 (2)

な行
中村航 (2)
二階堂黎人 (2)
西尾維新 (3)

は行
東野圭吾 (5)
樋口有介 (3)
古川日出男 (5)
保坂和志 (2)
堀江敏幸 (2)
本多孝好 (2)

ま行
舞城王太郎 (8)
松尾スズキ (2)
町田康 (3)
松岡圭祐 (3)
麻耶雄嵩 (5)
三浦しをん (2)
三崎亜記 (2)
水野良 (5)
宮部みゆき (5)
村上春樹 (15)
村上龍 (3)
森絵都 (3)
森博嗣 (7)

や行
横山秀夫 (2)
吉田修一 (3)
吉村萬壱 (3)
米澤穂信 (3)

わ行
綿矢りさ (2)


その他の作家 (44)


海外の作品 (9)



雑談系

このブログについて

最近のコメント

※ ポインターをあわせるとタイトル表示

最近のトラックバック

※ ポインターをあわせるとタイトル表示

リンク



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

ブログ検索

運営者

ひねもじら 乃太朗

40代の中年男子です。コメント、トラックバック大歓迎です。でも、変なのは消しちゃいます!

メールを送る
管理者ページ





Powered By FC2ブログ



