ぶっき Library... プラスティック・ソウル (阿部和重)

ぶっき Library...
読んだものの感想を自由に。




  1. -------- --:--:--
  2.  スポンサー広告
  3.  |
  4.   Top ▲ Home

プラスティック・ソウル (阿部和重)

『グランド・フィナーレ』が「?」だったこともあって、阿部和重の最新刊を手に取ってみました。久しぶりに不条理系に回帰か?と思ったら、執筆されたのは『ニッポニアニッポン』の前とのこと。だから以前のスタイルだったみたい。それでもって、作者自身が出版を渋っていたらしい。
そのあたりの経緯が巻末の解説で説明されていて、ついでに阿部和重の小説観の変化なんかがわかって興味深いのだけど、対談(これも解説の一部)の中で作者本人が『プラスティック・ソウル』に気持ちが乗っていないことを告白しているので、作品の印象はネガティブ方向に引っ張られがち。

小説の型を意図的に壊していくタイプの作品では、壊し方そのものはそんなに重要ではなくて、というかただ壊すだけだったらヘタクソと何も変わらなくて、小説の型を壊すことは小説というジャンルと知的に戯れることであって、壊し方を通して見えてくる知的な企みとか大胆な発想がお楽しみのポイント。
この種の面白さは『ABC戦争』を初めとした最初期の作品にこそ色濃くて、世評の高い『インディヴィジュアル・プロジェクション』あたりになるとかなり手堅い。そのぶん安定感とかオーソドックスな意味での読み応えは増すけれど。
このタイプの小説としては現時点で最後期の作品となる『プラスティック・ソウル』もそれほどハメをはずしていなくて、というか『インディヴィジュアル・プロジェクション』よりさらに大人しめ。小説としてつまらなくはないし、平凡でもないけれど、壊すことの愉悦も、何をやらかすか分からない緊張感も、あまり感じない。濃い文体で書かれた変な小説、というところか。

三人称語りと一人称語りが前触れ無く入れ替わる。章を隔てての入れ替わりならありがちだけど、ここでは単一の段落の中で節操無く切り替わる。しかも一人称で語る人物は二人。最初はちょっと変な感じがするけれど、実は読みやすくて、すぐに慣れた。読みやすいのはいいのだけど、それだけインパクトは控え目。
ただし、この節操のない視点の切り替えや行きつ戻りつする進行が、主人公の場当たり的なキャラクターと同調しているように感じられて、それも狙いのうちだとしたら、上手いかも。それくらいかな?
plasticsoul.jpg
  1. 2006-05-10 16:44:59
  2.  阿部和重
  3.  |
  4.  Trackback(1)
  5.  Comment(0)
  6.   Top ▲ Home

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

   

コメント

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://notaro.blog64.fc2.com/tb.php/245-741f5fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プラスティック・ソウル
プラスティック・ソウル 阿部和重著 これはなんだか良い予感がするぞ、と思っても当たったり外れたりするのだけれど、これは私としては楽...
  1. slow match    
  2. 2008-03-23 01:50:45  

最新の記事

カテゴリー NAVI

全体(HOME)

読書系
あ行
浅倉卓弥 (3)
浅田次郎 (5)
我孫子武丸 (2)
阿部和重 (7)
綾辻行人 (4)
有栖川有栖 (5)
伊坂幸太郎 (9)
いしいしんじ (3)
石田衣良 (2)
市川拓司 (4)
伊藤たかみ (2)
絲山秋子 (5)
歌野晶午 (7)
冲方丁 (2)
浦賀和宏 (3)
大江健三郎 (2)
大崎善生 (2)
小川洋子 (2)
荻原浩 (7)
奧泉光 (3)
奥田英朗 (3)
恩田陸 (2)

か行
垣根涼介 (4)
角田光代 (2)
金原ひとみ (3)
川上弘美 (2)
貴志祐介 (5)
京極夏彦 (2)
桐野夏生 (2)
栗田有起 (4)

さ行
重松清 (2)
島本理生 (3)
殊能将之 (4)
白石一文 (4)
瀬尾まいこ (3)

た行
多島斗志之 (3)
戸梶圭太 (2)

な行
中村航 (2)
二階堂黎人 (2)
西尾維新 (3)

は行
東野圭吾 (5)
樋口有介 (3)
古川日出男 (5)
保坂和志 (2)
堀江敏幸 (2)
本多孝好 (2)

ま行
舞城王太郎 (8)
松尾スズキ (2)
町田康 (3)
松岡圭祐 (3)
麻耶雄嵩 (5)
三浦しをん (2)
三崎亜記 (2)
水野良 (5)
宮部みゆき (5)
村上春樹 (15)
村上龍 (3)
森絵都 (3)
森博嗣 (7)

や行
横山秀夫 (2)
吉田修一 (3)
吉村萬壱 (3)
米澤穂信 (3)

わ行
綿矢りさ (2)


その他の作家 (44)


海外の作品 (9)



雑談系

このブログについて

最近のコメント

※ ポインターをあわせるとタイトル表示

最近のトラックバック

※ ポインターをあわせるとタイトル表示

リンク



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

ブログ検索

運営者

ひねもじら 乃太朗

40代の中年男子です。コメント、トラックバック大歓迎です。でも、変なのは消しちゃいます!

メールを送る
管理者ページ





Powered By FC2ブログ



