ぶっき Library... シティ・オヴ・グラス (ポール・オースター)

ぶっき Library...
読んだものの感想を自由に。




  1. -------- --:--:--
  2.  スポンサー広告
  3.  |
  4.   Top ▲ Home

シティ・オヴ・グラス (ポール・オースター)

《ニューヨーク三部作》
オースターのニューヨーク三部作を読みました。

『シティ・オヴ・グラス』はこの作家のデビュー作にして、三部作の第一弾。残る二作は『幽霊たち』『鍵のかかった部屋』。
ちなみにこの3作品にストーリー上の相関関係はなくて、『鍵のかかった部屋』を読む上では前の2作に眼を通した方がスッキリしますが、『シティ・オヴ・グラス』『幽霊たち』は単独で読んでも支障ありません。

『シティ・オヴ・グラス』と『幽霊たち』は肌触りが似通っていて、一見探偵小説の体裁をとりながら、小説の常識をぶち壊すような型破りなアプローチで(たとえば、登場人物は記号的、抽象的存在として造型されているとか、ストーリーが不条理かつ象徴的であるとか)、自分を見失うことによる錯乱が描かれています。
既存の小説に挑戦する意志がはっきり表れていて、前衛的な作風と言えそうですが、20年前の前衛で、読みにくさはありません。ただし、型を破ろうとする意識の強さゆえに、作品単体では創作意図がつかみにくいかも。
個人的には、型破りな展開に気持ちよく惑乱させられて主人公の錯乱に同調する、という読み方がよろしいかと思います。

『鍵のかかった部屋』は、方向性は同じですが、若干毛色が変わります(詳細は別途)。

《『シティ・オヴ・グラス』について》
型破りな展開ゆえにストーリーに必然性が乏しくて、読者の関心を絶やさないために、ちょっと奇妙で気が利いたようなエピソードや会話や薀蓄話等が次々と繰り出されます。この演出を楽しめるかどうかで決まると思います。
わたしに関しては、もうひとつ乗り切れませんでした。いろいろと目先を変えてくるのだけど、どれも効果がイマイチで、作者との知的な駆け引きを楽しめる域には達していない、と感じました。

オースターはそれらしい暗示を散りばめていますから、主人公の言動に何らかの普遍的意味を見出すべきなのかもしれませんが、暗示が鮮やかに像を結んでいる、とは感じられませんし、終盤の狂態にもっともらしい説明を付けるのは難しそう。何やら寓意がありそうだけど、仕込みがいまひとつパッとしなくて、作者に好意的な読み方をしない限り、主人公は単なる変人。

ややネガティブな評になってしまいましたが、この作品が現代の日本人作家のデビュー作だとしたら、わたしはその作家に注目し、間違いなく次回作を心待ちにしたでしょう。完成度はともかくとして、作家の意欲と個性が刺激的です。

ところで三部作の中でこの作品だけ訳者が異なりますが、文章があまりこなれていません。
cityogglass.jpg
  1. 2006-05-03 11:09:46
  2.  海外の作家
  3.  |
  4.  Trackback(0)
  5.  Comment(0)
  6.   Top ▲ Home

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

   

コメント

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://notaro.blog64.fc2.com/tb.php/227-09ad4c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新の記事

カテゴリー NAVI

全体(HOME)

読書系
あ行
浅倉卓弥 (3)
浅田次郎 (5)
我孫子武丸 (2)
阿部和重 (7)
綾辻行人 (4)
有栖川有栖 (5)
伊坂幸太郎 (9)
いしいしんじ (3)
石田衣良 (2)
市川拓司 (4)
伊藤たかみ (2)
絲山秋子 (5)
歌野晶午 (7)
冲方丁 (2)
浦賀和宏 (3)
大江健三郎 (2)
大崎善生 (2)
小川洋子 (2)
荻原浩 (7)
奧泉光 (3)
奥田英朗 (3)
恩田陸 (2)

か行
垣根涼介 (4)
角田光代 (2)
金原ひとみ (3)
川上弘美 (2)
貴志祐介 (5)
京極夏彦 (2)
桐野夏生 (2)
栗田有起 (4)

さ行
重松清 (2)
島本理生 (3)
殊能将之 (4)
白石一文 (4)
瀬尾まいこ (3)

た行
多島斗志之 (3)
戸梶圭太 (2)

な行
中村航 (2)
二階堂黎人 (2)
西尾維新 (3)

は行
東野圭吾 (5)
樋口有介 (3)
古川日出男 (5)
保坂和志 (2)
堀江敏幸 (2)
本多孝好 (2)

ま行
舞城王太郎 (8)
松尾スズキ (2)
町田康 (3)
松岡圭祐 (3)
麻耶雄嵩 (5)
三浦しをん (2)
三崎亜記 (2)
水野良 (5)
宮部みゆき (5)
村上春樹 (15)
村上龍 (3)
森絵都 (3)
森博嗣 (7)

や行
横山秀夫 (2)
吉田修一 (3)
吉村萬壱 (3)
米澤穂信 (3)

わ行
綿矢りさ (2)


その他の作家 (44)


海外の作品 (9)



雑談系

このブログについて

最近のコメント

※ ポインターをあわせるとタイトル表示

最近のトラックバック

※ ポインターをあわせるとタイトル表示

リンク



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

ブログ検索

運営者

ひねもじら 乃太朗

40代の中年男子です。コメント、トラックバック大歓迎です。でも、変なのは消しちゃいます!

メールを送る
管理者ページ





Powered By FC2ブログ



