ぶっき Library... R.P.G. (宮部みゆき)

ぶっき Library...
読んだものの感想を自由に。




  1. -------- --:--:--
  2.  スポンサー広告
  3.  |
  4.   Top ▲ Home

R.P.G. (宮部みゆき)

宮部作品の中でのこの作品の位置づけはよく分かりませんが、『理由』『模倣犯』に比べてはるかに楽しめる作品でした。野球の投手じゃないけれど、力んだ全力投球よりも、力を抜き気味にしてスムーズに投げた方が球に威力が出るみたい。この作家の代表作と言えるような作品ではありませんが、エンターテイメントとしての洗練度では『理由』『模倣犯』より上と感じました。

限定された空間の中での数人の駆け引きが集中的に描かれていきます。叙述トリックになっていて、古典的な手法だしことさらに鮮やかということはありませんが、細やかな描写がすごく効果的。その場に立ち会っているかのような臨場感があって、一気に読めてしまいます。地力を感じます。

不満が無いわけではありません。
主役の刑事は別の刑事の代役として取調べに当たっていますが、この代役という設定は心理ドラマの盛り上げという点ではマイナスだと思います。メリットは感じられませんでした。
それと、大詰めのところで被疑者の心理が羽虫(蝶?)に見立てて描写されるくだりがありますが、主人公であるオヤジ刑事の視点からの描写としては乙女チックに過ぎます(乙女チックなオヤジなのだ、と言われたらそれまでですが・・・)。宮部氏が描く男性キャラに違和感を覚えることが多いのですが、この場面でも甘さを感じました。

心理ドラマなので心理描写は念入りですが、特に感心したのは・・・(以下ネタバレ)
主人公の刑事が少女を追い詰めて自白を引き出す場面で、ついに心をつかんだと思った瞬間にすれ違っていく描写。社会派ミステリーの巨匠(?)らしくリアリティを追求する姿勢と、心の機微を捉える細やかさが見事に噛み合っています。おかげで後味は若干よろしくありませんが、「うまいな~」と唸ってしまいました。
こういうお手並みを見せられると、他で気に入らない点があったとしても敬服してしまいます。
rpg.jpg
  1. 2006-05-03 00:34:18
  2.  宮部みゆき
  3.  |
  4.  Trackback(3)
  5.  Comment(0)
  6.   Top ▲ Home

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

   

コメント

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://notaro.blog64.fc2.com/tb.php/187-7086395b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「R.P.G.」 宮部みゆき
3か月前に読んだ本なので、記憶が…(笑)
  1. 或る日の出来事    
  2. 2009-04-24 23:35:21  
R.P.G.
宮部みゆき『R.P.G.』(集英社 2001)評価:★★★★☆家族の話。ネット上で家族を作っていた「お父さん」役の男が殺された。果たして犯人はネット上の家族なのか?はたまた別の人物か??僕はこういうストーリー好きです。犯人をロジカルに追い詰めてい...
  1. のほほんの本    
  2. 2007-02-09 13:00:21  
「R.P.G.」宮部みゆき
タイトル:R.P.G.著者  :宮部みゆき出版社 :集英社文庫読書期間:2006/09/14 - 2006/09/16お勧め度:★★★[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]住宅地で起きた殺人事件。殺された男性はインターネットの掲示板上で「疑似家族」を作っていた。殺人に関わりが? 虚実が交錯し
  1. AOCHAN-Blog    
  2. 2006-10-11 21:51:52  

最新の記事

カテゴリー NAVI

全体(HOME)

読書系
あ行
浅倉卓弥 (3)
浅田次郎 (5)
我孫子武丸 (2)
阿部和重 (7)
綾辻行人 (4)
有栖川有栖 (5)
伊坂幸太郎 (9)
いしいしんじ (3)
石田衣良 (2)
市川拓司 (4)
伊藤たかみ (2)
絲山秋子 (5)
歌野晶午 (7)
冲方丁 (2)
浦賀和宏 (3)
大江健三郎 (2)
大崎善生 (2)
小川洋子 (2)
荻原浩 (7)
奧泉光 (3)
奥田英朗 (3)
恩田陸 (2)

か行
垣根涼介 (4)
角田光代 (2)
金原ひとみ (3)
川上弘美 (2)
貴志祐介 (5)
京極夏彦 (2)
桐野夏生 (2)
栗田有起 (4)

さ行
重松清 (2)
島本理生 (3)
殊能将之 (4)
白石一文 (4)
瀬尾まいこ (3)

た行
多島斗志之 (3)
戸梶圭太 (2)

な行
中村航 (2)
二階堂黎人 (2)
西尾維新 (3)

は行
東野圭吾 (5)
樋口有介 (3)
古川日出男 (5)
保坂和志 (2)
堀江敏幸 (2)
本多孝好 (2)

ま行
舞城王太郎 (8)
松尾スズキ (2)
町田康 (3)
松岡圭祐 (3)
麻耶雄嵩 (5)
三浦しをん (2)
三崎亜記 (2)
水野良 (5)
宮部みゆき (5)
村上春樹 (15)
村上龍 (3)
森絵都 (3)
森博嗣 (7)

や行
横山秀夫 (2)
吉田修一 (3)
吉村萬壱 (3)
米澤穂信 (3)

わ行
綿矢りさ (2)


その他の作家 (44)


海外の作品 (9)



雑談系

このブログについて

最近のコメント

※ ポインターをあわせるとタイトル表示

最近のトラックバック

※ ポインターをあわせるとタイトル表示

リンク



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

ブログ検索

運営者

ひねもじら 乃太朗

40代の中年男子です。コメント、トラックバック大歓迎です。でも、変なのは消しちゃいます!

メールを送る
管理者ページ





Powered By FC2ブログ



