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カウンセラー (松岡圭祐)

『催眠』の嵯峨が活躍する作品。仕立て、雰囲気も『催眠』と似通っています。

サスペンスとしてはなかなか楽しめました。人間心理を題材としているだけに、登場人物の心理描写は非常に読み応えがあります。そして、この心理描写がサスペンスとしての緊張感・盛り上がりにつながっています。特に連続少年殺人犯の狂気の描写には凄みを感じました。そもそも、犯人が狂気に至る展開そのものが刺激的で、松岡氏のエンターティナーとしての才覚に感心しました。こういう展開だと嘘っぽくなってしまうことが多いのですが、説得力が感じられました。

しかし、すんなりと楽しむことはできませんでした。ヒーローである嵯峨を飾り立てることは良いと思いますが、嵯峨個人ではなく臨床心理士そのものを持ち上げる姿勢には不快感を覚えました(わたしは精神医療従事者ではありません)。作者は、嵯峨の行為の理由付けとして「臨床心理士として」「臨床心理士だから」という一言を添える衝動を抑えきれないようです。まるで臨床心理士が超法規的な使命を帯びた正義の味方であるかのように。もはや臨床心理士についての啓蒙を逸脱していて、偏執的と感じました。
社会派的な衣をまとうのであれば、それなりの視野の広がりとバランス感覚が求められます。この作品には、そのいずれもが不足していると思います。

また、事件の解決が安易に感じられたのは残念でした。終盤の展開が不自然かつ強引で、中盤までの社会派サスペンスと呼びたくなるようなシリアスな展開から一転、作者の望む予定調和に向かって上滑りしていました。特にひっかかったのは・・・(以下ネタバレ)
嵯峨がいくら高名なカウンセラー(という設定)とは言え、彼の号令の下であのような狂言が演じられるのは不自然です。なぜなら警察は捜査に行き詰っていたわけではないし、嵯峨を疎んじていました。そもそも、警察は真相を知りながら犯人を泳がせていたのだから大きな方針変更をしたことになりますが、これについての説明はありません。また、嵯峨への義理も事件との関わりも無い音楽事務所が、大掛かりな狂言を引き受けるという展開自体不自然だと思います。不自然と感じさせないだけの伏線が必要と感じました。
結局一介のカウンセラーに過ぎない嵯峨に単独で事件の幕引きをさせようとするところに無理があると思いました。
こんな調子なので、犯人を追い詰める嵯峨の鋭い舌鋒ですら疑わしく見えてしまいました(素人なので判断できませんが・・・)。
counselor.jpg
  1. 2006-05-03 00:26:18
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