ぶっき Library... 手紙 (東野圭吾)

ぶっき Library...
読んだものの感想を自由に。




  1. -------- --:--:--
  2.  スポンサー広告
  3.  |
  4.   Top ▲ Home

手紙 (東野圭吾)

ちょっと手を抜いているような感じがあって、文学作品としてはあんまり肯定できないのだけれど、感動し考えさせられました。したたかです。

身寄りの無い兄弟の兄が強盗殺人を犯して受刑。主役は一人娑婆に残された弟。弟の生き様を通して“罪と罰”が描破されています。

どのあたりが手抜きっぽいかというと、全体の75%くらいは段取りに沿った平板な展開なんです。一人っきりになった弟はさまざまな苦難にあいますが、そのあたりのエピソードがこれに相当します。この作家なら、その気になればこの何倍も濃やかに演出できるはずなのに・・・

このまま予定調和的に終わるのかな・・・と苦々しく思いつつも、読みやすさにつられて終盤に差し掛かったところでガーンと衝撃。そうか、すべてはこれをやりたいがためのネタ振りだったのか!ネタ振りだから段取り臭くなってしまったのね・・・と納得。まあ不満は残るけれど。
社会的な視点でこの落ちをどう解釈するかは微妙だけど、世の中の実相を捉えているとは思うし、物語の落とし方として説得力を感じました。そのしたたかさに舌を巻き、ラストに胸打たれ、おまけに考えさせられてしまいました。

ツボを知りぬいた職人東野圭吾。でもひたむきさも忘れないでね!
tegami.jpg
  1. 2006-05-02 00:52:56
  2.  東野圭吾
  3.  |
  4.  Trackback(4)
  5.  Comment(0)
  6.   Top ▲ Home

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

   

コメント

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://notaro.blog64.fc2.com/tb.php/146-b0c96f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東野圭吾『手紙』
手紙文藝春秋このアイテムの詳細を見る 今回は、東野圭吾『手紙』を紹介します。東野作品は、2007年4月現在70%ぐらい読み終わったのですが、白夜行の次に好きな作品です。本書は、犯罪加害者の家族(特に弟の直貴の人生にどう影響するか)を描いたものです。 もし、殺?...
  1. itchy1976の日記    
  2. 2009-08-13 15:49:06  
「手紙」東野圭吾著、読んでみました。
  「手紙」東野圭吾著、読んでみました。「東野圭吾」15作目です。かなり重い内容ですし、楽しい話じゃ無いんですが、作者の力量もありどんどんページが進みました。「剛志」が犯した「重罪」の波紋が消える事無く「直貴」に訪れる「幸せの芽」を悉くかき消して
  1. 男を磨く旅    
  2. 2007-06-02 21:49:28  
東野圭吾【手紙】
山田孝之、玉山鉄二、沢尻エリカの出演で映画化された作品。山田孝之はTBSが東野圭吾の【白夜行】をドラマ化したときも出演しており、めっきり東野圭吾づいている。本書を読みながら「なんか【白夜行】っぽい」と感じ
  1. ぱんどら日記    
  2. 2006-12-06 10:59:01  
『手紙』
映画化で話題になってますな。東野圭\吾。世間一般では泣けるという評価だったけど、なんとなく泣くに泣けなかった、てな感想とともにうら君より借りたもの。あー、同意だ。泣けないなぁ。でもいろいろと問いかけられるものはありました。重かったですのことよ。
  1. よろずことのは    
  2. 2006-11-27 23:22:02  

最新の記事

カテゴリー NAVI

全体(HOME)

読書系
あ行
浅倉卓弥 (3)
浅田次郎 (5)
我孫子武丸 (2)
阿部和重 (7)
綾辻行人 (4)
有栖川有栖 (5)
伊坂幸太郎 (9)
いしいしんじ (3)
石田衣良 (2)
市川拓司 (4)
伊藤たかみ (2)
絲山秋子 (5)
歌野晶午 (7)
冲方丁 (2)
浦賀和宏 (3)
大江健三郎 (2)
大崎善生 (2)
小川洋子 (2)
荻原浩 (7)
奧泉光 (3)
奥田英朗 (3)
恩田陸 (2)

か行
垣根涼介 (4)
角田光代 (2)
金原ひとみ (3)
川上弘美 (2)
貴志祐介 (5)
京極夏彦 (2)
桐野夏生 (2)
栗田有起 (4)

さ行
重松清 (2)
島本理生 (3)
殊能将之 (4)
白石一文 (4)
瀬尾まいこ (3)

た行
多島斗志之 (3)
戸梶圭太 (2)

な行
中村航 (2)
二階堂黎人 (2)
西尾維新 (3)

は行
東野圭吾 (5)
樋口有介 (3)
古川日出男 (5)
保坂和志 (2)
堀江敏幸 (2)
本多孝好 (2)

ま行
舞城王太郎 (8)
松尾スズキ (2)
町田康 (3)
松岡圭祐 (3)
麻耶雄嵩 (5)
三浦しをん (2)
三崎亜記 (2)
水野良 (5)
宮部みゆき (5)
村上春樹 (15)
村上龍 (3)
森絵都 (3)
森博嗣 (7)

や行
横山秀夫 (2)
吉田修一 (3)
吉村萬壱 (3)
米澤穂信 (3)

わ行
綿矢りさ (2)


その他の作家 (44)


海外の作品 (9)



雑談系

このブログについて

最近のコメント

※ ポインターをあわせるとタイトル表示

最近のトラックバック

※ ポインターをあわせるとタイトル表示

リンク



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

ブログ検索

運営者

ひねもじら 乃太朗

40代の中年男子です。コメント、トラックバック大歓迎です。でも、変なのは消しちゃいます!

メールを送る
管理者ページ





Powered By FC2ブログ



