ぶっき Library... こころ (夏目漱石)

ぶっき Library...
読んだものの感想を自由に。




  1. -------- --:--:--
  2.  スポンサー広告
  3.  |
  4.   Top ▲ Home

こころ (夏目漱石)

『こころ』は、人間のエゴを巡る悲劇、という仕立てになっていますが、悲劇の主人公である「先生」の言動を追う限り、人間的に幼稚で自己本位に感じられます。
そもそも人間なんて葛藤の権化で、心の中には相容れないいろんな衝動やら感情やらが渦巻いていて、思い悩みながらそれらに折り合いをつけていくのが生きるってことじゃないですか。
そういう当たり前を弁えない生き様・死に様を悲劇として描かれてもですねぇ・・・
また、妻に対しての、愛情と幼児的な依存とが履き違えられています。時代の風潮から抜け出せていないだけなのか、作者固有の理由があるのかは判断しかねますが。
近代日本文学の代表格の1つ、と期待して手に取っただけに、この人間観・人生観には失望を覚えました。「この程度だったの・・・」みたいな。

新聞連載という経緯が関係あるのかどうかは分かりませんが、構成にも不満を感じます。第3部に当たる「先生」の手記は読み応えがありますが、それに先立つ部分は、描写としては優れていても、構成上は冗漫です。

内容・構成ともに不満足ですが、素晴らしいのは文章。平明で滑らか文体はスンナリと入ってきますし、雰囲気豊か。地の文と会話のコンビネーションが絶妙だし、「先生」の手記の後半は淡々としていながらかなりのドライブ感。この文章は後世に多大な影響を与えているのでしょうね。これだけでも、この作品を読む価値はあると思います。

この作品、その一部分を高校の教科書で読んだ記憶がありますが、現在でも収録されているようでビックリ。日本文学を代表する作品という扱いなのでしょう・・・


《念のための補足》

上で、「先生」が人間的に幼稚で自己本位だと決め付けましたが、念のために、その心を以下に。

「先生」は親友を出し抜いて恋人を手に入れるものの、その親友に自殺されてしまいます。「先生」の行動は、誉められないとしても、ありがちと言えばありがちで、この程度で死んでしまう親友の方に問題があるでしょう。結局、「先生」は自分の行いよりもはるかに大きな罪悪感をしょいこんでしまいます。

ここまでは同情の余地がありますが、問題はその後の生活。

「先生」は件の恋人と結婚しますが、罪悪感ゆえに、定職にはつかない、酒に溺れる、散々奥さんを心配させた挙句に、明治天皇崩御を口実に自殺してしまう。甘え過ぎでしょう。
しかも、遺書には、これまで妻のために生きてきた、妻のために自殺の理由は伏せておきたい、などと自己本位な御託。本当に愛情を持って妻の幸せを考えれば、こんな言葉は出てこないはず。散々不幸な目にあわせながら・・・
kokoro.jpg
  1. 2006-05-02 00:38:55
  2.  その他の作家
  3.  |
  4.  Trackback(1)
  5.  Comment(1)
  6.   Top ▲ Home

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

   

コメント

こんばんわ。
少し前に『こころ』を読みました。
乃太朗さんの書評を発見したのでTBさせていただきました。が、中々に正反対の感想で/笑。
確かに『先生』は自己中心的でありますよね。周りの心痛に思い至らない部分があるというか…。

私は悲劇のあたりを、倫理的に生まれ、倫理的に育ち、それでも倫理的に暗かったという所に感じました。
完全自己中の傍若無人にもなれず、かといって染み付いた倫理的要素を使いこなせない、そのアンバランス。

こういった感想の違いなんかを見つけられるのも楽しいことだなあと思いました。
  1. romi  
  2.  
  3. 2008-08-24 01:36:10 
  4. #sZpm1ECI 
  5. [ 編集]

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://notaro.blog64.fc2.com/tb.php/139-dbc2a500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こころ
こころ 夏目漱石著 夏休暇に訪れた鎌倉で、暇を持て余していた『私』は、海岸の掛茶屋で『先生』と出会った。最初に見かけた時こそ『先生...
  1. slow match    
  2. 2008-08-24 01:25:21  

最新の記事

カテゴリー NAVI

全体(HOME)

読書系
あ行
浅倉卓弥 (3)
浅田次郎 (5)
我孫子武丸 (2)
阿部和重 (7)
綾辻行人 (4)
有栖川有栖 (5)
伊坂幸太郎 (9)
いしいしんじ (3)
石田衣良 (2)
市川拓司 (4)
伊藤たかみ (2)
絲山秋子 (5)
歌野晶午 (7)
冲方丁 (2)
浦賀和宏 (3)
大江健三郎 (2)
大崎善生 (2)
小川洋子 (2)
荻原浩 (7)
奧泉光 (3)
奥田英朗 (3)
恩田陸 (2)

か行
垣根涼介 (4)
角田光代 (2)
金原ひとみ (3)
川上弘美 (2)
貴志祐介 (5)
京極夏彦 (2)
桐野夏生 (2)
栗田有起 (4)

さ行
重松清 (2)
島本理生 (3)
殊能将之 (4)
白石一文 (4)
瀬尾まいこ (3)

た行
多島斗志之 (3)
戸梶圭太 (2)

な行
中村航 (2)
二階堂黎人 (2)
西尾維新 (3)

は行
東野圭吾 (5)
樋口有介 (3)
古川日出男 (5)
保坂和志 (2)
堀江敏幸 (2)
本多孝好 (2)

ま行
舞城王太郎 (8)
松尾スズキ (2)
町田康 (3)
松岡圭祐 (3)
麻耶雄嵩 (5)
三浦しをん (2)
三崎亜記 (2)
水野良 (5)
宮部みゆき (5)
村上春樹 (15)
村上龍 (3)
森絵都 (3)
森博嗣 (7)

や行
横山秀夫 (2)
吉田修一 (3)
吉村萬壱 (3)
米澤穂信 (3)

わ行
綿矢りさ (2)


その他の作家 (44)


海外の作品 (9)



雑談系

このブログについて

最近のコメント

※ ポインターをあわせるとタイトル表示

最近のトラックバック

※ ポインターをあわせるとタイトル表示

リンク



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

ブログ検索

運営者

ひねもじら 乃太朗

40代の中年男子です。コメント、トラックバック大歓迎です。でも、変なのは消しちゃいます!

メールを送る
管理者ページ





Powered By FC2ブログ



