ぶっき Library... 美濃牛 (殊能将之)

ぶっき Library...
読んだものの感想を自由に。




  1. -------- --:--:--
  2.  スポンサー広告
  3.  |
  4.   Top ▲ Home

美濃牛 (殊能将之)

殊能氏の二作目にして石動戯作シリーズ第一弾。

わたしは横溝正史氏の長編をほとんど読んでいるのですが、推理の部分より雰囲気作りとか盛り上げ方が好きだったりします。特に地方を舞台にした作品群。一線を超えてしまったコテコテさと時代性があいまって、ほとんどファンタジーです。推理部分の満足度に関わりなくトリップできるのが何より!

『美濃牛』はそんな横溝作品のへオマージュ(賛辞)的な作品。おなじみの舞台装置が数多く登場します。僻村、洞窟、わらべ唄、芝居がかった地名、猟奇的殺人などなど。心地良い懐かしさを感じさせるラインナップです。
でも雰囲気はまるで違います。明るくてコミカルで現代的。そして、知的というか才走った感じ(でも嫌味は感じない)。横溝作品にありがちな異世界に足を踏み入れるような感覚はありませんが、これはこれで個人的には好ましい持ち味です。

そこそこボリュームがある作品ですが、序盤から中盤にかけてはしばしば謎解きの本筋から外れた知的な遊び(俳句とかその他諸々の薀蓄話)があって、冗漫と言ってもいいくらいなのですが、平明な表現でテンポ良く語られているせいかそれなりに楽しめました。こうした遊びが良くも悪くもこの作品の大きな特徴になっています。
さすがに再読のときは間延びを感じましたが。

終盤は洞窟巡りの場面があったりと緊迫の色を帯びますけど、名作『八つ墓村』あたりと比べてしまうとご愛嬌。手短にまとめてるから、このシーンで勝負するつもりはないんでしょうけど。比較しなければこれはこれでほどほどに盛り上がっているように感じられますが、比較しろと言わんばかりの仕立てなので・・・。

キャラは総じて活き活きと表情豊かに描かれていて、この作品最大の魅力と言ってもいいくらい。
ただし、犯罪の舞台となった羅堂家の面々のキャラが薄口で類型的なのはちょっと物足りませんでした。犯罪のインパクトが弱く感じられたことの一因かも。描きすぎると読者に手がかりを与えることになってしまうから、サジ加減が難しいのでしょうけど。

ちなみに謎解きは「あ、なるほどね」くらい。
本格ミステリーの側から眺めるとちょっと間延びしているような気がします。謎解きの論理が、と言うよりも一連の事件の演出が。持ち味と言いつつも、遊びの部分が過剰かも。
でも、活き活きとしたキャラの造形とか練れた語り口の点では、一般的なミステリー小説の水準を軽く超えているんじゃないでしょうか。
minogyu.jpg
  1. 2006-05-01 16:10:51
  2.  殊能将之
  3.  |
  4.  Trackback(0)
  5.  Comment(0)
  6.   Top ▲ Home

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

   

コメント

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://notaro.blog64.fc2.com/tb.php/119-b4e83c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新の記事

カテゴリー NAVI

全体(HOME)

読書系
あ行
浅倉卓弥 (3)
浅田次郎 (5)
我孫子武丸 (2)
阿部和重 (7)
綾辻行人 (4)
有栖川有栖 (5)
伊坂幸太郎 (9)
いしいしんじ (3)
石田衣良 (2)
市川拓司 (4)
伊藤たかみ (2)
絲山秋子 (5)
歌野晶午 (7)
冲方丁 (2)
浦賀和宏 (3)
大江健三郎 (2)
大崎善生 (2)
小川洋子 (2)
荻原浩 (7)
奧泉光 (3)
奥田英朗 (3)
恩田陸 (2)

か行
垣根涼介 (4)
角田光代 (2)
金原ひとみ (3)
川上弘美 (2)
貴志祐介 (5)
京極夏彦 (2)
桐野夏生 (2)
栗田有起 (4)

さ行
重松清 (2)
島本理生 (3)
殊能将之 (4)
白石一文 (4)
瀬尾まいこ (3)

た行
多島斗志之 (3)
戸梶圭太 (2)

な行
中村航 (2)
二階堂黎人 (2)
西尾維新 (3)

は行
東野圭吾 (5)
樋口有介 (3)
古川日出男 (5)
保坂和志 (2)
堀江敏幸 (2)
本多孝好 (2)

ま行
舞城王太郎 (8)
松尾スズキ (2)
町田康 (3)
松岡圭祐 (3)
麻耶雄嵩 (5)
三浦しをん (2)
三崎亜記 (2)
水野良 (5)
宮部みゆき (5)
村上春樹 (15)
村上龍 (3)
森絵都 (3)
森博嗣 (7)

や行
横山秀夫 (2)
吉田修一 (3)
吉村萬壱 (3)
米澤穂信 (3)

わ行
綿矢りさ (2)


その他の作家 (44)


海外の作品 (9)



雑談系

このブログについて

最近のコメント

※ ポインターをあわせるとタイトル表示

最近のトラックバック

※ ポインターをあわせるとタイトル表示

リンク



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

ブログ検索

運営者

ひねもじら 乃太朗

40代の中年男子です。コメント、トラックバック大歓迎です。でも、変なのは消しちゃいます!

メールを送る
管理者ページ





Powered By FC2ブログ



