ぶっき Library... 垣根涼介

ぶっき Library...
読んだものの感想を自由に。




  1. -------- --:--:--
  2.  スポンサー広告
  3.  |
  4.   Top ▲ Home

ワイルド・ソウル (垣根涼介)

この作家の作品は4つ目ですが、これまで読んだ3作品とは桁違いの力作でした。

戦後日本の移民政策を糾弾しているので、社会派小説ということになりそうですが、確かに前半はそれっぽい重厚さがありますが、後半に入ると、他の作品に比べれば腰の据わった筆致ながら、この作家らしい軽快感やスピード感が強まって、ラストはなかなか爽やかです。

移民の艱難辛苦が重厚かつスケール豊か描き出される前半は、面白いかどうかは別にして手応えがあります。力の入りようがダイレクトに伝わってきます。こういうのも書けるのかと感心しました。
それで、ついつい圧倒的なクライマックスを期待してしまうのですが、残念ながら圧倒的と言えるほどには盛り上がりませんでした。
最大の原因は、移民政策の犠牲者たちが日本政府への報復を図るのですが、この肝心の報復がかなりしょぼい。また、報復が順調に進み過ぎてドキドキハラハラが乏しい。最大のピンチが色恋沙汰というのは・・・
また、敵役が漠然としていて対立の構図が不鮮明なのもマイナスです。報復の対象は日本政府ということで、大掛かりではあるものの、的が絞られず、敵方の顔が見えてきません。工夫の余地がありそう。

『ワイルド・ソウル』に限らず、この作家は感情や本能むき出しの生々しい描写を嫌うようだし(心理描写が浅いわけではない)、わりにスイスイと事を進めてしまいがちなので(ハラハラした記憶がありません)、テンションが上がりきらないことが多いです。

もう一押し二押し欲しいけど、この作家の筆力の高さを見せ付ける作品であることは間違いないです。
wildsoul.jpg
  1. 2006-04-30 18:06:54
  2.  垣根涼介
  3.  |
  4.  Trackback(1)
  5.  Comment(0)
  6.   Top ▲ Home

クレイジーヘヴン (垣根涼介)

これ以前に読んだ2作品でも屈託のある人物像を扱っていたけど、必ずしも内面のドラマがメインではなかった。『クレイジーヘヴン』では主役二人の内面のドラマが前面に出て、バイオレンスとかアクションとかミステリーが添え物になっている。そういう意味では既読の2作品とは毛色が違うけれど、薄味であっさりとしたテイストは同じ。

主役二人の内面が丁寧な手つきで描かれているのだけれど、あっさりとした持ち味が裏目に出て内面のドラマとしては手応えが弱い。内面のドラマとするならば、地の文での説明的な心理描写は抑えて、仕草とか言葉の端々から真情が零れ落ちる、みたいな腰の据わった演出が欲しい。無駄口が少ない作家だから説明調が鼻につくことは無いけれど、状況に語らせる演出法になってないから言葉が走ってしまう。性描写が入れば生々しくなるというもんではないし。バイオレンスとかアクションとかミステリーならこれでもいいのだろうけれど・・・

スタイル面で違和感はあったけど、心理の掘り下げは丁寧だし説得力がある。
そしてひっかかりなくスイスイと読める美点はここでも健在。
crazyheaven.jpg
  1. 2006-04-30 18:06:31
  2.  垣根涼介
  3.  |
  4.  Trackback(1)
  5.  Comment(0)
  6.   Top ▲ Home

午前三時のルースター (垣根涼介)

父親探しのためにベトナムに旅立つ少年とこれに同行した主人公が意外な事実にたどり着きます。

とにかく読みやすい。すいすい読めてしまいます。退屈しないし、不快感を覚える演出・描写はほとんどありません。そのぶんインパクトも軽めですが・・・

物語の舞台や登場人物たちは普段お目にかかれないような興味深い設定になっていますが、こういう小説にありがちな長ったらしい状況説明はなくて、ストーリーを追いながら自然に状況を飲み込むことができます。

意外性はあるし陰謀やら愛憎やらも一通り盛り込まれていますが、主人公たちの捜索がサクサク進捗するのと、緊迫感を煽るような描写が無いためにすべるように進行します。インパクトとしては軽量級で、欠点とみるか個性と見るかは受け手次第でしょう。
個人的には、目配りは行き届いているし、気軽に読める娯楽小説としてはアリだと思います。

この作家さんは軽量級のテクニシャンってところでしょうか?
gozensanjixrustar.jpg
  1. 2006-04-30 18:06:07
  2.  垣根涼介
  3.  |
  4.  Trackback(1)
  5.  Comment(1)
  6.   Top ▲ Home

サウダージ (垣根涼介)

読み終わってから知ったのですが『ヒートアイランド』『ギャングスターレッスン』の続編だったらしい。読み終わっても気づかなかったけど(笑)。

帰化していた南米から日本にやってきた一匹狼の犯罪者と、凄腕の強盗団の物語。

すいすい読めちゃいました。夏の素麺みたいにツルツルーっと。
そのぶん軽いですけどね。
一匹狼の犯罪者はかなりえぐい生い立ちのはずなんだけど、読んでてそんなに重くないし。
強盗団のメンバーもハードな設定のわりに行動は牧歌的。彼らがやらかす強奪も肩透かしなくらいあっさり成功しちゃうし、その後に待ち受けているエンディング(=一匹狼のことです)も「ハァッ!?」って感じ。
でも、こんだけ読みやすかったら軽くてもいいんじゃないでしょうか。なかなか快適なノド越しでしたよ。

この作品の見所は南米からの出稼ぎ娼婦DD。滅茶苦茶キャラが立ってます。片言の日本語も楽しいし。クライマックスの緊迫感も彼女のキャラがあってこそ。
saudarge.jpg
  1. 2006-04-30 18:05:46
  2.  垣根涼介
  3.  |
  4.  Trackback(0)
  5.  Comment(0)
  6.   Top ▲ Home

最新の記事

カテゴリー NAVI

全体(HOME)

読書系
あ行
浅倉卓弥 (3)
浅田次郎 (5)
我孫子武丸 (2)
阿部和重 (7)
綾辻行人 (4)
有栖川有栖 (5)
伊坂幸太郎 (9)
いしいしんじ (3)
石田衣良 (2)
市川拓司 (4)
伊藤たかみ (2)
絲山秋子 (5)
歌野晶午 (7)
冲方丁 (2)
浦賀和宏 (3)
大江健三郎 (2)
大崎善生 (2)
小川洋子 (2)
荻原浩 (7)
奧泉光 (3)
奥田英朗 (3)
恩田陸 (2)

か行
垣根涼介 (4)
角田光代 (2)
金原ひとみ (3)
川上弘美 (2)
貴志祐介 (5)
京極夏彦 (2)
桐野夏生 (2)
栗田有起 (4)

さ行
重松清 (2)
島本理生 (3)
殊能将之 (4)
白石一文 (4)
瀬尾まいこ (3)

た行
多島斗志之 (3)
戸梶圭太 (2)

な行
中村航 (2)
二階堂黎人 (2)
西尾維新 (3)

は行
東野圭吾 (5)
樋口有介 (3)
古川日出男 (5)
保坂和志 (2)
堀江敏幸 (2)
本多孝好 (2)

ま行
舞城王太郎 (8)
松尾スズキ (2)
町田康 (3)
松岡圭祐 (3)
麻耶雄嵩 (5)
三浦しをん (2)
三崎亜記 (2)
水野良 (5)
宮部みゆき (5)
村上春樹 (15)
村上龍 (3)
森絵都 (3)
森博嗣 (7)

や行
横山秀夫 (2)
吉田修一 (3)
吉村萬壱 (3)
米澤穂信 (3)

わ行
綿矢りさ (2)


その他の作家 (44)


海外の作品 (9)



雑談系

このブログについて

最近のコメント

※ ポインターをあわせるとタイトル表示

最近のトラックバック

※ ポインターをあわせるとタイトル表示

リンク



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

ブログ検索

運営者

ひねもじら 乃太朗

40代の中年男子です。コメント、トラックバック大歓迎です。でも、変なのは消しちゃいます!

メールを送る
管理者ページ





Powered By FC2ブログ



