ぶっき Library... 西尾維新

ぶっき Library...
読んだものの感想を自由に。



恋物語 (西尾維新)

物語シリーズの第9弾。



ストーリーの流れとしては『囮物語』の続編。つまり千石撫子の物語。ただし、千石撫子の内面は『囮物語』で深堀りされていて、本作ではそのあたりは軽め。



内面のドラマとしては、語り手である詐欺師の貝木泥舟の、主にヒロイン戦場ヶ原ひたぎに対する感情に軸足が置かれている。
敵役であった貝木泥舟が、実は戦場ヶ原ひたぎを思いやっていたらしいことが明かされる。

さらに、千石撫子と対決するクライマックスでは、キレた中学生にまともな説教を垂れるという役回りを演じて、キャラのイメージを一新。



貝木泥舟というキャラは、これより前の作品では便利に扱われてきた感じ。
『花物語』でようやくちゃんとした人格を与えられたということだけど、いかにも子ども向け小説に出てくるおっさんキャラという感じ。若造が年寄りぶってる、みたいな。

一般小説として読むと、そのあたりが薄く感じられるけれど、作者が意識している読者層にはこれでいいのだろう。

なにしろ『囮物語』の続きが気になっていたから、キレイにオチをつけてくれたことに満足、納得。

koimonogatari.jpg

  1. 2013-09-29 19:22:25
  2.  西尾維新
  3.  |
  4.  Trackback(0)
  5.  Comment(0)
  6.   Top ▲ Home

鬼物語 (西尾維新)

物語シリーズの第8弾。



忍野忍(キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード)の1人目の眷属のことが明かされたり、エンディングが主要キャラの一人である八九寺真宵の一大転機になっていたりと、そそられる内容になっている。

ただし、小説の読み応えとしては、このシリーズの中では低いと思う。



1人目の眷属のことは、忍の延々と続く語りの中で明かされるばかりで、本編のストーリー展開との絡みは弱いし、エピソードとしてもそんなに面白くない。

面白くないといっても、謎の「くらやみ」の正体知りたさと、忍の1人目の眷属についての興味から、読まされてしまう。読まされた結果、やや肩透かしというところか。

忍の処女性が判明すること自体は、大きいことかもしれないけれど。



八九寺真宵を巡る物語のオチは、なかなかショッキングだったけれど、謎の「くらやみ」というご都合主義的存在ゆえに、ストーリー展開上の盛り上がりはいまいちだと思う。
作者は故意に透かしたのかもしれないけれど・・・

鬼物語

  1. 2013-08-31 15:04:05
  2.  西尾維新
  3.  |
  4.  Trackback(0)
  5.  Comment(0)
  6.   Top ▲ Home

囮物語 (西尾維新)

『物語』シリーズの第7弾。

千石撫子の一人語り。



語り手の内気でおっとりとしたキャラを反映して、語り口としては、陰か陽とで言えば陰。ストーリー展開も鬱かな。

可愛いけれど、地味で内気な千石撫子を深堀りすると、こうなってしまうのかな。シリーズ全体の流れがあるから、撫子が能天気キャラに豹変、みたいなことはし難いだろうし。

終盤の畳み掛ける展開は見事なものだけど、千石撫子の幼稚な人間性が火を吹く!という展開なので、読んでいて気持ちの良いものではない。オチは先送りになったわけだし。



そんな感じで、楽しい気晴らしの読書には向かないテイストだけど、一旦読み始めると、最後まで読まされてしまう。作家のうまさに抗い難い。

語り手の幼稚で内にこもりがちな性格は、最終的にはヒステリックに暴発するけれど、途中の段階ではうまい具合に笑いにつなげられている。特に阿良々木月火とのやりとりは笑えた。

また、叙述トリック風の読み手との駆け引きもうまい。のんびり読んでいたせいか、種明かしされるまで気がつかなかった。



結局、読後感としての爽快感はもうひとつだけど、作品としての出来はシリーズ中でも上位を占めるような気がした。

otori.jpg
  1. 2013-08-05 01:18:20
  2.  西尾維新
  3.  |
  4.  Trackback(0)
  5.  Comment(0)
  6.   Top ▲ Home

花物語 (西尾維新)

『物語』シリーズの第6弾。

神原の一人語り。

花物語より前の作品では、描かれている出来事の時期が近接していた。
花物語では、神原が進級し、他の主要キャラが卒業しているものだから、読み始めてビックリ。もしや読む順番を間違えたか!?とも思ったが、そんなことはなかった。
他の主要キャラが卒業したかわりに新キャラが登場しているけれど、数は少なくて、存在感も大きくない。

ある意味、神原の脳内が作品の舞台と言えそう。
神原の内面の気づきをじっくりと描き上げていて、『物語』シリーズの一作でなければ、ライトな純文学として通用するかもしれない。
良く言えば中身は濃い。悪く言えば、娯楽小説として渋味が強い。

ページを次から次へと捲りたくようなおもしろさを感じなかったけれど、シリーズとして変化とか掘り下げという点では、ありな作品だと思う。作者のキャパの大きさを感じる。



  1. 2012-11-27 11:42:19
  2.  西尾維新
  3.  |
  4.  Trackback(0)
  5.  Comment(0)
  6.   Top ▲ Home

傾物語 (西尾維新)

ここまで読んだ物語シリーズの特徴の一つは、限られた数のキャラクターによって展開されていくこと。
大風呂敷な展開はあっても、物語が壮大に拡大されることはなく、内輪の顔ぶれの中でこじんまりと転がされる。
この作家には次々と登場人物を投入してくる作品があるから、作風というより、物語シリーズのコンセプトなのかもしれない。

『傾物語』は、時間旅行ありバラレルワールドありの大掛かりな仕立てになっているけれど、やっぱり物語の世界はこじんまりとしている。『ドラえもん』の劇場用映画よりずっと殻にこもった展開だ。登場人物たちはそれなりにアクティブに見えるけれど、物語の世界そのものはどこかにひきこもっているみたい。
通常であれば、広がり感の乏しさを欠点と感じるところだけど、そんなことを言っても仕方がない。

そもそもこのシリーズにおいては、現実感を上手に装えることが小説の上手さ、という価値観は通用しない。机上で想像力をこねくり回して生み出された作り話であることを隠そうとしていないというか、むしろそういうところを露出して面白がっている感じ。

しかし、そのようにして書かれた小説の中にも何かしらのリアリティがある。
何事かを面白がるということは、そこに何らかの価値基準が存在するということだろう。
また、正統を逸脱した物語だとしても、およそ創作物であればそこに意図や価値観があるはずだし、現にこの作家はある種の価値感を青臭く主張してくる(個人的に、主張の内容には興味を覚えないのだけど)。
そういうところがリアリティと感じられるのだと思う。

こういう小説の作り方は、この作家の専売特許ではないけれど、とても上手いと感じられる。奔放に小説で遊びながら、最終的に脈絡をつけてくる。ストーリーの整合性ということではなくて、コンセプトの一貫性という形で。そこで示される手腕がこのシリーズの読み応えのひとつになっている。
物語シリーズの過去の作品の中には"遊びすぎ"と言いたくなるものもあるけれど・・・

世界観の設定について釈然としないところは残るけれど、この作家の「読ませる力」に楽しませてもらいました。



  1. 2012-09-29 22:33:54
  2.  西尾維新
  3.  |
  4.  Trackback(0)
  5.  Comment(0)
  6.   Top ▲ Home

猫物語 白 (西尾維新)

時系列で言うと「傷物語」「猫物語(黒)」「化物語」「偽物語」「傾物語」の後のエピソード。ただし、「傾物語」とはほぼ同時進行の模様。ちなみに、その「傾物語」は刊行順で言うと「猫物語(白)」の後。

シリーズの中では新機軸。これまではすべて阿良々木暦の一人称語りだったのが、本作では羽川翼が語り手に。個人的には遅く感じたくらい。「偽物語」ですでに阿良々木暦の一人称語りに限界を感じていたから。「偽物語」の冗舌・雑談調が好きな読者の見解は異なるかもしれない。

羽川翼は、作品ごとにちょっとずつ感じは異なるものの、主要人物のひとりであり、特に「傷物語」での印象は強烈だった。そんな彼女の一人称語りに期待と不安を覚えたし、内面の決着がどうつけられるか興味津々で読み始めた。

で、期待は裏切られなかった。生真面目な羽川の一人称語りのせいか、語り口に迷走感はない。むしろシリアスな空気が流れ出している。
出来事のクライマックスは格闘シーンの辺りかもしれないけれど、物語としての山場は、羽川が自分に当てた長い手紙のくだりだろう。シリーズを追いかけてきた読者には読み応えがあると思う。
単純な話なので上手さがビンビン響く感じではないけれど、この二段階の盛り上げはかなり気が利いている。

ことの原因を生育歴に求める作法は前作までに使い古されたパターンなので、新味は乏しい。しかし、好意的に読むと、高校生視点での家庭/家族をシリーズのサブテーマに据えていると考えられなくもない。深堀りはされていないけれど。

一件落着した後の羽川のキャラに注目していたけれど、これに関しては月並みな感じ。この点は、残念と言えば残念。



  1. 2012-09-15 13:53:57
  2.  西尾維新
  3.  |
  4.  Trackback(0)
  5.  Comment(0)
  6.   Top ▲ Home

猫物語 黒 (西尾維新)

猫物語は白と黒の2巻で一括りかと思ったら、黒で一旦完結されている。
刊行順だと「化物語」「傷物語」「偽物語」の次。扱われている出来事の時系列順だと「傷物語」に次。

これの前に刊行された「偽物語」ではストーリーの面白さが大きく後退して、冗舌調とキャラ弄りに徹していた。西尾維新ファンは楽しいのかもだが、”内輪のウケ狙い”的空気が濃厚でシラケてしまった。迷いつつ、念のために本書を手に取った。

読んでみると、序盤は主人公と下の妹との会話が延々と続けられている。このノリは「偽物語」っぽい。「傷物語」での冗舌はストーリーの推進力を損なうことなく彩っていた。猫物語(黒)序盤のグダグダ会話は、ストーリー展開との関連はあるけれど、その間ストーリーの進行は停滞している。で、読みつづけるか否かを迷っている辺りで、ようやく火が入る。よかったよかった。

シリーズを追いかけてきた読者にとって、かなり気になっているはずのゴールデンウィークの事件が扱われている。期待通りなのか、期待はずれなのか、期待以上なのか、判定は人それぞれになるだろうけれど、大ハズレということはないだろう。
ただ、「化物語」「傷物語」にあった、物語の世界を構築していこうとする熱気みたいなものは薄まっている。良く言えば、自分の作り上げた世界に遊ぶような余裕を感じる。圧倒されることはないけれど、安心して楽しめた。


  1. 2012-09-13 19:59:54
  2.  西尾維新
  3.  |
  4.  Trackback(0)
  5.  Comment(0)
  6.   Top ▲ Home

最新の記事

カテゴリー NAVI

全体(HOME)

読書系
あ行
浅倉卓弥 (3)
浅田次郎 (5)
我孫子武丸 (2)
阿部和重 (7)
綾辻行人 (4)
有栖川有栖 (5)
伊坂幸太郎 (9)
いしいしんじ (3)
石田衣良 (2)
市川拓司 (4)
伊藤たかみ (2)
絲山秋子 (5)
歌野晶午 (7)
冲方丁 (2)
浦賀和宏 (3)
大江健三郎 (2)
大崎善生 (2)
小川洋子 (2)
荻原浩 (7)
奧泉光 (3)
奥田英朗 (3)
恩田陸 (2)

か行
垣根涼介 (4)
角田光代 (2)
金原ひとみ (3)
川上弘美 (2)
貴志祐介 (5)
京極夏彦 (2)
桐野夏生 (2)
栗田有起 (4)

さ行
重松清 (2)
島本理生 (3)
殊能将之 (4)
白石一文 (4)
瀬尾まいこ (3)

た行
多島斗志之 (3)
戸梶圭太 (2)

な行
中村航 (2)
二階堂黎人 (2)
西尾維新 (3)

は行
東野圭吾 (5)
樋口有介 (3)
古川日出男 (5)
保坂和志 (2)
堀江敏幸 (2)
本多孝好 (2)

ま行
舞城王太郎 (8)
松尾スズキ (2)
町田康 (3)
松岡圭祐 (3)
麻耶雄嵩 (5)
三浦しをん (2)
三崎亜記 (2)
水野良 (5)
宮部みゆき (5)
村上春樹 (15)
村上龍 (3)
森絵都 (3)
森博嗣 (7)

や行
横山秀夫 (2)
吉田修一 (3)
吉村萬壱 (3)
米澤穂信 (3)

わ行
綿矢りさ (2)


その他の作家 (44)


海外の作品 (9)



雑談系

このブログについて

最近のコメント

※ ポインターをあわせるとタイトル表示

最近のトラックバック

※ ポインターをあわせるとタイトル表示

リンク



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

ブログ検索

運営者

ひねもじら 乃太朗

40代の中年男子です。コメント、トラックバック大歓迎です。でも、変なのは消しちゃいます!

メールを送る
管理者ページ





Powered By FC2ブログ